ちいさなえほんカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのワークショップです

<<   作成日時 : 2015/09/06 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎回、事後報告で申し訳ありません

本日、下北沢にて羊毛のワークショップを開催いたしました

アイテムは、みなさんからもリクエストの多い

実用的な羊毛作品、、、ということで

初心者でも簡単に作れる

フェルトのポットホルダーでーーす

ナニそれという方、

早い話が、鍋敷きです(笑)



今回のワークショップは、

スペースをお借りした関係で、限られた時間の中で

作らねばなりませんでした。

なので、羊毛専門店のアナンダさんにも相談に乗っていただき、

あらかじめ型を作って、そこに羊毛を継ぎ足していくという、

「プレフェルトシート」を事前に準備しました。

これをしておくと、

いざ本番というとき、結構ラクなんですよ〜


画像


原毛を平たくちぎって並べ、

タテヨコ4層くらいの四角い形にしたら、

洗濯ネットに入れて、お湯洗剤で やわ〜く押し洗いします

画像



フワフワ感の残るところで押し洗いをストップし、

お水で洗い流せば プレフェルトのできあがり。



円板型にハサミで切り取って

ポットホルダーの原型ができました





画像



今日参加してくださった方の中には、

フェルトを初めて作る方もいらっしゃいましたが、

ゆっくり、時間をかけて、ニードルで模様を差し込んだおかげもあって、



全員がフェルト化 大成功

個性あふれる ステキな作品ができあがりました

画像



普段は仕事や子育てで忙しく

羊毛に触れる時間なんて取れなかったという方々も、

こうしてゆっくり羊毛に触れていると、

自分の心の内側に耳をすませることができる

と、言ってくださったのが印象的でした。

作品を作ることが、自分自身に向き合える時間になるんですね

開催して、良かった。。。

みなさんだけでなく、

私自身も心がリラックスした、いい時間となりました。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

久しぶりのワークショップです ちいさなえほんカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる