ちいさなえほんカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひなまつりのちらしずし」発売開始♪

<<   作成日時 : 2016/02/04 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



ひなまつりまではちょっぴり早いですが、
新刊のおしらせです!

既に本屋さんでは ひなまつりに関連した絵本が並んでいますが、

この度、新作「ひなまつりの ちらしずし」が、
店頭に仲間入りしました!(と、思います!一部、並んでいない書店さんもあるかも?!)


ひなまつりは、女の子にとって うれしいお祝いの日ですね。

私も、小さい頃には姉と共に
おひなさまを楽しく飾りつけたり、
ひなあられを気持ちが悪くなるまで食べたものでしたが。。。(笑)

けれど、今回の作品のメインはちらしずし、なのです!
やっぱり君は食べ物か、と思われそうですが、
驚くなかれ、ひなまつりのお祝いの席に並ぶごちそうには、
たくさんの願いごとが込められているのです。

主人公のきみちゃんは、ひなまつりのパーティーで、
「おねがいごとが いっぱいの うれしい ひ」を
友達と一緒に楽しく体験します。

ちらしずしの具材の中にも、
ひなあられの色の中にも、
おすいものに入れる、はまぐりにまで!

すべてのものに
ちゃあんと、意味があったなんて、

きみちゃんだけじゃなく、正直、私も知りませんでした。

日本の伝統文化や風習は数あれど、
こうした、子どもの健やかな成長と幸せを願うお祝いの日があると、
何だかとても心が和やかになり、
誇らしい思いにもなりますね。

ひなまつりは、またの名を 桃の節句とも言いますし、
春を感じるにもぴったりのおはなしです。

女の子のみならず、男の子にも
ぜひ読んでほしい一冊です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「ひなまつりのちらしずし」発売開始♪ ちいさなえほんカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる