ちいさなえほんカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS エコバッグチャレンジ!

<<   作成日時 : 2016/09/08 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、本日は 甥っ子が家に遊びに来たので、

夏のワークショップで使った「にじみ絵エコバッグ」の余り材料で、

一緒に絵の具遊び



使う道具はこのような感じです

画像



●適度に水に溶かしたアクリル絵の具(赤 黄 水色)

●絵の具のお部屋 (紙コップに丸く切ったスポンジをセット)

●手作りスポンジスタンプ (キューブ型の積み木にメラミンスポンジを接着)

●無地バッグ (サイズはお好みで)


やり方はとても簡単です

無地のバッグを水彩画用紙の画面に見立てて、

アクリル絵の具をたっぷり含ませたスポンジスタンプを

ポンポンと押していくだけ。

画像


黄色から初めて行くと、
赤や水色が混ざったときに綺麗な色が生まれやすいですよ

画像


画像


最初はお花を描こうと思いましたが

スタンプをおすことがだんだん面白くなってきて、

とうとう、画面は色でいっぱいになってしまいました。

画像


画像


色で遊ぶことで、自然に

絵を描く楽しさを発見してもらえるのが、

にじみ絵の最大の魅力です

スポンジスタンプでポンポン色を置いていくだけなので、

筆をまだもったことのない、幼い子供でも簡単なんですね〜




ちなみに、甥の作品がこちらです

おんなじ道具を使っているのに、

できあがりって、人によってぜんぜん違ってくるから、

ワークショップなどで

いろんな人と一緒にやるほうが面白いですよね%音符webry%}


画像



ぜひチャレンジしたいという方、

絵の具が裏うつりしないよう、ビニールや新聞などをうまく活用してみてください。


スタンプは、メラミンスポンジをカッターで切り抜くだけなので、

円や、長方形など、シンプルなものであれば、

2、3種類形があってもよいと思いますヨ




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エコバッグチャレンジ! ちいさなえほんカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる