ちいさなえほんカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS きせかえのおまけ付き(^^)「ともだちの ひっこし」

<<   作成日時 : 2017/02/07 14:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月3日に、PHP研究所さんより新刊が発売されました。

その名もズバリ、「ともだちの ひっこし」。

そのまんまな感じのタイトルですが(^^;


画像



作品が作られるきっかけとなったのが、

結構因縁めいているんです


私が書店で働いている時代から、

本っ当にお問い合わせの多かったのが

この「引っ越し」というテーマで、

しかも、わ〜い引っ越しだ〜とかいう、

楽しい内容じゃなくて、

もっとしんみりした、

「卒園、引っ越しでお別れしちゃって悲しい」みたいな。

そういうのが欲しい、という問い合わせが多かったんです。


このお題を出された時が、書店員としては一番苦しかったんですよね。

少なくともその当時には、そうした絵本が皆無に等しかったので。

ニーズがこんなにあるのに、どうして世の中にそういう作品がないんだろうというのが

悩みの種でした。


それが不思議なことに、絵本作家になってから

再び!この悩みに直面することになったんです。


中学時代の友人と近所ですれ違って 立ち話をしたとき、

引っ越しの絵本でちょうどいいのがないから作ってよ〜、と。

その友人には、お子さんが3人いるのですが、

毎回、春先のお別れシーズンになると

子どもの心が不安定で困っているんだ、と。

因縁っていうのもなんですけど、

このテーマに対して運命的なものを感じました。

やはりな・・・

そうなんです。

やっぱり、何年たってもこのテーマは必要なんだなと確信し、

それでPHP研究所の編集者Nさんにご相談しました。

この企画に対し、とても良いお返事を下さったことから、

去年の冬、

2人で一緒に絵本の構想を練りはじめました。

それぞれの別れの経験を持ち寄ったり、

いろんな別れのケースを検証?し合ったりして


そうして出来上がったのがこの作品です


友情を信じるという気持ちを、

主人公のゆうちゃんときみちゃんに託しました。


友だちとの別れは辛く、悲しいもの。

けれど、その友だちをずっと心で忘れなければ

いつかは必ず会えるということ。


卒園や引っ越しで、友だちと別れ別れにならなければいけない。

寂しい気持ちになりそうだったら、どうぞこの絵本を開いてみてください。


ゆうちゃんとともちゃんのように

悲しいだけじゃなく、希望をもった「さようなら」を

あなたのお友達に言えますように・・・




数量限定で、きせかえの付録もついてきますよ




画像




















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

きせかえのおまけ付き(^^)「ともだちの ひっこし」 ちいさなえほんカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる